すうすうアイランド

技術メモとか

2020-01-01から1年間の記事一覧

ECMAScript について

どの実行環境でも共通な動作が定義されているので、GoogleChrome でもFirefox でも同じ動作が得られる。 ECMAScript2015(ES6) 以降、毎年リリースされているもののECMAScript 2016+ compatibility table を見ると2016以降は何も考えずに使えるとは中々思えな…

インターネットなし を解決する

ここ1年くらいインターネットに突然接続出来なくなる現象(インターネットなし)に悩まされていて騙し騙しやり過ごしてきたものの、PS4がインターネットに接続できなくなってしまったので向き合うことにした。 どうやらルータのDHCPサーバ機能がおかしかったよ…

Git for Windows のアップデート

Git

git update-git-for-windows でアップデートできる。git update コマンドは非推奨になっているので使用しない。 しばらくするとインストーラが表示されるので画面に沿って進めて行けばOK。

ミラクルボックス用のお知らせタイマーを作った

C

ポケモンHOMEのミラクルボックスは2時間~が交換の目安とどこかで聞いたような気がしたので2時間経ったらお知らせしてくれるタイマーを作りました。 使用言語はC言語、開発環境はWindows 10とVisual Studio 2019 Communityです。 miracle-timer - Chico Shir…

faviconの話

タブやブックマークバーに表示されるfavicon、今はSVGも使えるのを知り調べたのですがサポートはまちまちのようで。特にモバイル端末はまだまだっぽい。 ブラウザのシェアはどのくらいか知りたくなったので、WebブラウザシェアランキングTOP10(日本国内・世…

HTMLの見出し要素の話

見出しは<h1>から<h6>まであるけど、見出しのレベルを飛ばしてはいけないことをはっきりと知ったのははじめてな気がします。私が普段どれだけ適当にやっていたかが分かる。 いや普通飛ばさないだろ とか 当たり前だろ とか思うかもしれないけど、意外と意識していな</h6></h1>…

<title>: 文書題名要素 で思ったこと

<title>はブラウザのタイトルバーや検索結果に表示されるページの名前だけど、ページ名が長かったり説明的な文言を使用した方がSEOに強いことをはじめて知りました。言われてみれば確かに。 これは自己満足ブログなのでSEOについては気にしていないのですが。 それ</title>…

dir(グローバル属性)の話

グローバル属性について調べている時、dirが ltr: left to right を表し、左書きの言語 (英語など) に対して使用します。 right to left を表し、右書きの言語 (アラビア語など) に対して使用します。 dir - HTML: HyperText Markup Language | MDN と書かれ…